Monthly Archive: 7月 2007

7月 25 2007

京都市の新景観条例についての勉強会

昨日、現場を終えてから、京都市でこの9月から施行される新しい景観条例の勉強会に行ってきました。京都市の都市計画局の課長さんをお招きしての勉強会でした。 京都という街は、非常に古い歴史の街だけれど、同時に日本初がけっこうあ …

続きを読む »

7月 22 2007

三州のマルスギさんで、新しい瓦ができたらしい…

今日の日経新聞のサイトに「三州瓦のマルスギ、特殊形状の瓦を来春から生産」という記事がありました。 記事によると、『屋根の端や瓦同士のすき間に敷く特殊な形状をした瓦』 とのこと。『一定の寸法で作られ施工や見積もりが簡単な「 …

続きを読む »

7月 19 2007

新潟県中越沖地震のボランティア・援助物資・義援金等について

新潟県中越沖地震以降、現地には、ボランティアや援助物資が殺到しすぎて、かえって収拾がつかず、逆に救援活動に支障を来すような状況に落ちいっているようです。 必要なところに必要なものを届けてこそ、その善意は生かされます。不必 …

続きを読む »

7月 17 2007

屋根と地震の関係…倒壊の本質は構造にある

昨日またもや、新潟県を中心に地震がありました。新潟県中越沖地震と命名されました。で、またもや重い瓦屋根が原因で家が倒壊したと、間違った報道がテレビで流されています。はっきり言います。それは間違っています。 その証拠に、被 …

続きを読む »

7月 15 2007

台風一過。みなさん大丈夫でしたか。

こんにちは。7月に日本列島に上陸した台風としては、観測史上最大級という今年の台風4号が、通り過ぎて行きました。京都八瀬では、朝から雨は上がっていました。みなさんのところはどうでしたか?何も無かったら良いのですが…。 とこ …

続きを読む »

7月 10 2007

八瀬・大原地域の一部にチラシを配布しました

こんにちは。え〜っと、本日はほぼ一日中雨でした。その雨の中をついて、八瀬・大原地域の一部に、チラシを配布させていただきました。消費者として知っていると便利な情報が書いてあります。本当に、いまだ詐欺的なリフォームがここ京都 …

続きを読む »

7月 08 2007

京都市左京区の上高野・八瀬・大原地区にチラシをくばります。

こんにちは。22年前、京都にはじめて引っ越してきた頃、梅雨時の異常なまでの湿度の高さに盆地京都を身をもって痛感した事のある森下克徳です。湿度の高さは熱中症の引き金にもなりますから、「あ〜、くらくらする…。」と倒れてしまわ …

続きを読む »

7月 08 2007

屋根仕事の合間に、ホームページを手作り中です

こんにちは。子どもの頃、星空を見るのが大好きで、おねだりして買ってもらった天体望遠鏡で、毎晩夜空を見上げていた森下克徳です。 京都の7月と言えば祇園祭。四条通りにたくさんの人があふれかえる、宵山、宵々山。そして雅やかな山 …

続きを読む »