Monthly Archive: 1月 2010

1月 26 2010

地震の揺れを軽減するハイブリッドな瓦ROOGAのショップ研修に行ってきました

本日は、現場は職人さんに任せて、私は関西一の屋根材問屋さんである福原商店さんとクボタ松下電工外装(KMEW)さんが共同で開催した、有力ROOGAショップの研修に参加してきました。 朝早く家を出て、普段乗らない電車で京橋ま …

続きを読む »

1月 20 2010

2000円ポッキリで耐震診断!京都市の耐震診断士派遣制度

阪神・淡路大震災以降、西日本は地震の活動期に入ったと言われています。それ以前の「地震は関東のもの」という時代と比べると、格段に地震の危険性は高まっています。 しかし今は、15年前にはなかったさまざまな対地震政策がとられて …

続きを読む »

1月 17 2010

明日で阪神淡路大震災から15年になります

ついさっきまで、関西テレビでやっていたドキュメンタリードラマ「土曜プレミアム 阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間 命と向き合った被災記者たちの闘い」を見ていました。 ドラマを見ながら、当時の事を思い起こしていま …

続きを読む »

1月 14 2010

必死にがんばったのにある意味達成感が薄い仕事ってへこむけどでもがんばるファイトーー! ( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ ) イッパーーツ!!

腰葺きの一文字瓦(付け直し前)

今日は、ひじょーに、何というか不毛なというか、有意義なはずなのに報われないっちゅうか、ともかく、鼻水たらたらしながら極寒の中で震えつつ、がんばってきましたともっ(T_T) えっと、仕事前の写真がこれ。 で、仕事後の写真が …

続きを読む »

1月 11 2010

昨日に引き続き本日は分団初演習【左京消防団八瀬分団】

昨日の京都市消防出初め式に引き続き、本日は朝から、地元、左京消防団八瀬分団の初演習でした。 昨日活躍したミニ消防車と、もう一台手押し式の小型動力ポンプと二手に分かれて、地域内の数カ所で放水を繰り返しました。 ところで、昨 …

続きを読む »

1月 10 2010

京都市消防出初め式にでました

林野火災部隊の一員として行進

今日の日曜日は、岡崎公園にて京都市の消防出初め式でした。私も、左京消防団八瀬分団の一員として、参加させていただきました。 まずは、行進。林野火災部隊の一員として行進しました。 次に、本職の消防局所属の消防士さんたちととも …

続きを読む »

1月 09 2010

仕事始めで瓦あげ

いよいよ今日から仕事始めです。朝、淡路島からのトラックが、瓦を積み込んできました。これを新築の屋根の上に上げて、躯体に重みをかけるのが今年の初仕事です。 本当であれば、そのまま葺き始めたらいいのですが、昨年から始まった住 …

続きを読む »

1月 08 2010

お年始回りが風邪で中断。間延び…orz

平成22年干支の置物玉のり

6日から、お年始回りを始めたんですね。昨年工事させていただいたお宅(もちろん直接請け負ったお宅だけです)をまわって、記念品を手渡しました。今回、記念品はいくつか用意しましたが、その一つがこれ、瓦の産地である三州で作ってい …

続きを読む »

1月 06 2010

太陽光発電設置工事による雨漏りは欠陥工事です

以前、「太陽光パネル設置と雨漏りについて質問をいただきました」の記事で、設置工事が原因の雨漏りは、基本的にはないと書きましたが、どうやら今年度(平成21年4月以降)に入って、太陽光発電を取り付けた事により雨漏りする事例が …

続きを読む »

1月 05 2010

住宅版エコポイント制度がはじまりました

昨年末にまとまった住宅版エコポイント制度が、いよいよ実施されます。昨年12月24日の産經新聞の記事「戸建て新築で30万円分想定 住宅版エコポイント概要まとまる」によると、新築時で30万円程度、既存住宅の断熱改修で、15万 …

続きを読む »

古い記事へ «