Monthly Archive: 6月 2009

6月 21 2009

【第3回「たかはまの鬼瓦職人展」in ハイウェイオアシス刈谷】に行ってきました

今日は昨日の記事「高速1000円でオトクにいくぞ【第3回「たかはまの鬼瓦職人展」in ハイウェイオアシス刈谷】 」で書いたように、かみさんと一緒にドライブがてら、【第3回「たかはまの鬼瓦職人展」in ハイウェイオアシス刈 …

続きを読む »

6月 20 2009

高速1000円でオトクにいくぞ【第3回「たかはまの鬼瓦職人展」in ハイウェイオアシス刈谷】

今、高速が週末1000円ぽっきりですが、明日、日曜はこれを使って、三州まで鬼瓦の勉強に行ってきます。 第3回「たかはまの鬼瓦職人展」in ハイウェイオアシス刈谷というイベントが高速道路上のハイウェイオアシスで開かれるそう …

続きを読む »

6月 17 2009

【カバールーフ工法】京都市北区紫竹にてシングル屋根の葺き増しをしています

昨日から、京都市北区紫竹にて、シングル屋根の葺き増し工事をしています。 現場はちょっと高台にあるので、屋根の上から京都の町がよく見えました。3時を過ぎたあたりから、雷が鳴りだしました。見ると、遠く宇治方面ではかなり激しい …

続きを読む »

6月 14 2009

放水開始!

本日、14日は、地元の消防分団の放水訓練でした。 小型動力ポンプにて、高野川の水を吸い上げての放水です。 ホースには結構な水圧がかかるので、支えるのは大変なんですよ。 実は、地元・八瀬ではついこの間、ぼやで済みましたが、 …

続きを読む »

6月 12 2009

【塀の補修】下鴨神社のそばでちょこっとだけ塀の瓦を補修しました

昨日は早朝に雨が上がって、一日仕事日和でした。そんな中、来月新築が建つお宅の隣家の塀を、ちょこっと補修に行ってきました。その補修したところはこんなところです。 写真の左側にちょっと写っている空き地が、来月新しく棟上げが予 …

続きを読む »

6月 11 2009

【命の授業】大事故から奇跡の復活を果たした先生のメッセージとは

YouTubeに、腰塚勇人さんという方の動画があります。まずはこれをご覧下さい。 このビデオの中に、 当たり前だと思っていたことに「幸せ」と「感謝」を見つけました。 とあります。 そうなんですよね。私もかつて、腰塚さんに …

続きを読む »

6月 10 2009

いよいよ梅雨入り・アジサイの季節

気象庁から、近畿を含む西日本の梅雨入り(らしい)宣言が出ました(9日)。これは、近畿でいうと平年からは3日遅れ、昨年からは12日遅れだったそうです。 そういえば昨日の京都は、どんよりとした天気でした。ただ、いつもの年だと …

続きを読む »

6月 05 2009

【雨漏り修理】京都・滋賀の方、当店がサクッと修理しちゃいますよ

今日は天気予報と裏腹に、朝からシトシト雨です。もうまもなく梅雨ですね。私は汗っかきなので、湿度が高くなる梅雨時は、ひときわ汗まみれになって仕事をしています。 さて当店のサイトのコンテンツに、「あっ!雨漏りだ! と思ったら …

続きを読む »

6月 02 2009

雨漏りの原因を調べる簡単な方法《陸屋根編》

ちっょと調べものをしていたら、「雨漏りの原因を調べる簡単な方法」という記事を見つけました。この記事は、大阪堺のひかり化成さんのブログ、「雨漏り補修、防水、塗装、営繕のことなら大阪 堺の「ひかり化成」」の記事です。 防水工 …

続きを読む »