Monthly Archive: 4月 2009

4月 26 2009

【京都・衣笠・屋根葺き替え】私がトステムの天窓を信頼する理由

さて、少し間が空いてしまいましたが、衣笠での葺き替え工事の続報です。前回の記事、「【京都・衣笠・屋根葺き替え】旭硝子のガラス瓦の天窓設置」では、和瓦と組み合わせたガラス瓦の天窓を紹介しました。今回は、もう一つ、もともと化 …

続きを読む »

4月 25 2009

いやあ、縁って不思議だなあ…

今日は朝から結構激しく雨が降っています。ここのところ、あんまりブログの更新もできないほどにてんてこ舞いだったので、ちょっと一息つける恵みの雨です。 さて、先日、23日の木曜日に、以前「まちがえた鬼瓦交換の旅・三州高浜の山 …

続きを読む »

4月 08 2009

【京都・衣笠・屋根葺き替え】旭硝子のガラス瓦の天窓設置

さて、先日の記事、「【京都・衣笠・屋根葺き替え】天窓から雨漏りでしたよ」の天窓ですが、まずは瓦側の天窓が完成しました。 工事前の写真がこれです。前回掲載した写真です。 この天窓は、開閉式であったり網戸が備わっていたりと高 …

続きを読む »

4月 07 2009

比叡山の山頂には特攻隊の基地があったという…

今日もまた、京都市北区衣笠の葺き替え工事の現場でがんばってきました。夕日が落ちるのがずいぶん遅くなったので、一日の作業後の片付けが、気持ち的に少し楽ですね。 さて、夕暮れの京都の街を、衣笠から八瀬まで帰るわけですが、ほぼ …

続きを読む »

4月 06 2009

【京都・衣笠・屋根葺き替え】天窓から雨漏りでしたよ

現在、京都市北区衣笠で行っている葺き替え工事は、20年前ほどに増改築した時に取り付けた天窓から雨漏りが始まった事から、当店のお客様からの紹介で調査に行った事から始まっています。 20年前に取り付けられたという天窓は2カ所 …

続きを読む »

4月 03 2009

職人の時代が来るのかもしれないですね

himomaruさんのところのブログ、「かわらぶき」で紹介されていますが、株式会社クラレさんが、「2009年版 新小学1年生の「将来、就きたい職業」、親の「就かせたい職業」 」についてのアンケート調査というのをされたそう …

続きを読む »

4月 02 2009

今日から公務員なんですわ〜(^_^;;;;;

きのうは、4月1日。全国的に官公庁や企業にて、入社式等が行われましたが、私も晴れて、公務員です。 😳 いや、屋根屋をやめたわけではなくて、実は今年から地域の消防団に入ったのですよ。消防団員というのは、実は、特別職の公務員 …

続きを読む »

4月 01 2009

最近あんまりエイプリルフールって言わなくなりましたねぇ

今日は、朝から暖かいですよ。おそらく日中は、かなり気温が上がるのでは?天気予報によると、ちょっと下り坂のようです。 今日から新年度、4月1日です。エイプリルフールですね。 でも、さいきんあんまりエイプリルフールって、言わ …

続きを読む »