Monthly Archive: 3月 2009

3月 31 2009

なんでこんなに道が混むのかと思ったら、年度末と春休みやねえ

きのうから新しい現場に入っています。京都市北区衣笠で葺き替え工事です。 昨日は一日の間で、非常に温度差が激しくて、[tegaki]なに着たらええねんんん[/tegaki]状態でしたよ。 朝、うちの手元の若いもんが当店に来 …

続きを読む »

3月 30 2009

ソーラー住宅が増えつつあるそうですよ

3月29日付けの朝日新聞によると、太陽光発電の設置をおこなう住宅が増えだしたという事です。これは、国の補助制度が復活したことと、自治体によっては、それに上乗せの補助を出すというところも増えて来た事から、設置に踏み切る方が …

続きを読む »

3月 28 2009

ブログ村に新たな屋根屋さん登場!

以前、「最近、瓦屋さん屋根屋さんの勢いのあるブログが増えててうれしいなぁq(^^)p」の記事で、「にほんブログ村」の「住まいブログ 大工・職人」カテゴリ内にある屋根屋さんたちのブログを紹介しましたが、ここにきて、また新た …

続きを読む »

3月 27 2009

【京都・四条大宮】京町家の路地奥の隠れ家的うどん屋さん

昨日は一日、四条大宮の古い京町家が残っている界隈で、一日かけて補修工事をしてきました。 このあたりの町家は、おそらく戦前からの建物だと思うのですが、それでも骨格は残しつつ、時代とともに内外装はリフォームを繰り返して来てお …

続きを読む »

3月 26 2009

【雨漏り修理】雨漏り発生!築20年の木造住宅

先日、京都市左京区一乗寺にて、雨漏りの補修工事を行いました。 築20年のお宅と言う事で、あちこちメンテナンスが必要になる時期ですので、いったい何が雨漏りの原因かなあと、修理の前にまずは調べに行きました。その時の現状が以下 …

続きを読む »

3月 25 2009

いやあ、なかなか捨てたもんではないですよ

先日、長野の友人が、わが家に遊びに来たんです。彼は、関西空港からアメリカに飛ぶ前日に、わが家で一泊して行ったんですね。 実はその時ちょっとした事件があったんです。うちに泊まる日の昼間は、滋賀県で用事があったそうで、京都へ …

続きを読む »

3月 24 2009

咲いた桜もびっくりやろうなぁ

つい先日、近所の道路の温度表示が、21度になっていたのです。春というより、初夏を思わせる気温でした。 近所の桜も、そのタイミングで咲いてしまったやつと、つぼみのままで我慢したやつと両方ありますが、その後の昨日から今日に掛 …

続きを読む »

3月 23 2009

軽くて丈夫で見た目も美しいROOGA(ルーガ)の研修に参加してきました

先日、18日はとてもいい天気で、すばらしいお出かけ日和。というか、仕事日和でもあったわけですが、以前から計画されていたクボタ松下電工外装さん(KMEW)のROOGAショップ研修会に参加しました。 この研修会は、当店の取引 …

続きを読む »

3月 18 2009

京都大原のお寺の門、完成。…Satchmoの想いを込めて

京都市左京区大原のお寺の門の葺き替え工事は、雨にも負けずに、なんとか法要に間に合いました。 法要を前に、飾り付けを施された門を、境内側から写してみました。 凛とした空気に満たされた感じですね。 鬼瓦も、いよいよ働きだしま …

続きを読む »

3月 14 2009

京都大原のお寺の門葺き替え、雨にも負けずに袖瓦

きのうは、一日中雨でした。でも、法要の日が決まっているので、雨だからって休んでいられません。写真のように、ブルーシートで簡易な素屋根を掛けて、作業続行です。 さて、今日もまだ雨が降り続いています。でも、天気予報によると快 …

続きを読む »

古い記事へ «