Monthly Archive: 2月 2009

2月 25 2009

頭痛の原因は何と、肩こりやった…

ここ数日、なぜか梅雨のような雨ですねえ。今朝もかなり降っていました。 さて、ここのところ、いつ頃からだったか定かではないですが、後頭部に「[tegaki]ず〜ん[/tegaki]」と重い痛みがあったんですね。 その上時々 …

続きを読む »

2月 24 2009

奈良県瓦センターへ打ち合わせに行ってきましたよ

昨日は、次のお寺さんの現場の打ち合わせに、奈良県瓦センターへ行ってまいりました。 🙂 上の写真が、事務所兼工場の正門。門柱の上には、大きな「鴟尾(しび)」がのっていました。この瓦は、鬼瓦のように、棟の一番端っこにつけられ …

続きを読む »

2月 19 2009

最近、瓦屋さん屋根屋さんの勢いのあるブログが増えててうれしいなぁq(^^)p

前回の記事「ネットでできる!工事店選びに失敗しないとびきりの技」で、「にほんブログ村」の「大工・職人ブログ」を使った、「失敗しない工事店の選び方」を紹介しました。 ところで最近、「大工・職人ブログ」の中でも、屋根屋さん、 …

続きを読む »

2月 16 2009

ネットでできる!工事店選びに失敗しないとびきりの技

今日は、屋根にこだわらず、リフォームや新築に際しての、「失敗しない工事店の選び方」について書いてみます。といっても、ネット上に一般的な方法は各種情報がありますので、それはgoogleさんに聞いてもらうとして、ネットならで …

続きを読む »

2月 09 2009

まちがえた鬼瓦交換の旅・三州高浜の山本鬼瓦工業さんへ

前回の記事、鬼瓦を間違えた!やっちまったなぁ〜の続きです。 さて、電話で問い合わせた所、心良く返品交換に応じてくださった鬼屋さんとは、三州・高浜市の、山本鬼瓦工業さんです。 この日は朝、現場まで行って従業員と一日の段取を …

続きを読む »

2月 06 2009

鬼瓦を間違えた!やっちまったなぁ〜

昨日の記事で、草津市まで瓦一枚の取り替えに行くということを書きましが、この現場は昨年12月から工事して、屋根は年明けに仕上げたわけですが、実は、とんでもない間違いで、間違った鬼瓦を仕入れてしまい、慌てて返品交換したという …

続きを読む »

2月 04 2009

今日は二十四節気の一番最初の立春ですねぇ

何年か前のテレビCMで、確か、ベンツのCMだったかで、「二十四の季節を持つ国」なんてCMがありました。二十四の季節とは、立春とか、春分とか、大暑とか、一年の区切りとして二十四の節が、日本の暦にはあるんですね。二十四節気と …

続きを読む »