Monthly Archive: 9月 2008

9月 30 2008

京都市南区久世の新築屋根工事現場に瓦搬入…新東さんのセラムF3です。

今日は、時折雨が降ったりやんだりでしたが、なんとか1日、南区久世の新築の屋根工事現場でがんばりましたよ。 レインコートを着ていれば、とりあえず雨にはぬれないんですが、そのかわり自分の汗で内側からぬれてしまうんですよねえ。 …

続きを読む »

9月 30 2008

昨日の京都は、10月下旬から11月中旬並みの最高気温でした。

さっき、軽トラのラジオで、アルファステーションのDJさんが言っていましたが、昨日の京都は最高気温が15.9度で、これは10月下旬から11月中旬並みということです。 寒いと思ったんですよねぇ〜。ついにうちでは、コタツを出し …

続きを読む »

9月 28 2008

空を飛ぶHONDA!“非常識”なヒコーキ…ものづくりのこころ

東洋経済オンラインの記事「“非常識”なヒコーキ ホンダジェットの勝算」によると、ホンダが自社開発の小型ジェット機の受注を開始したそうです。 その飛行機の映像がこちらです。 もうちょっと詳しい映像はこちら。 そしてこれが、 …

続きを読む »

9月 27 2008

京都市左京区岩倉幡枝の新築の屋根工事、ひとまず完成!換気棟仕様です。

京都市左京区岩倉幡枝の新築の屋根工事が、ひとまず完成!しました。 「ひとまず」と言う微妙な言い回しは、ちょっとだけ作業が残っているからです。最後に、棟瓦をパッキン付きステンレスビスで止めつける作業が残っています。 次の久 …

続きを読む »

9月 27 2008

いやぁ、もう9月も末。ちょっと肌寒い朝です。

今朝は、ちょっと肌寒くて目が覚めました。 昨日午前中の大雨が降った後、またひとつ季節が進んだようです。 9月の頭は、本当に「残暑」という言葉がぴったりでしたが、 もうすっかり秋ですね。 暑さ寒さも彼岸までとは、よく言った …

続きを読む »

9月 24 2008

京都市左京区岩倉幡枝の新築現場に瓦が搬入されました。

今日は本当に抜けるような青空で、気持ちのいい日でした。 現在、叡山電車の二軒茶屋駅の近くで、葺き替え工事を行っているのですが、大屋根がひとまず終了しました。この後、ペンキ屋さんが壁の吹き付けなどを行うので、当店は下屋根に …

続きを読む »

9月 23 2008

「親方」といえば、ほんまに今あるのは親方のおかげやと思います。

徳島の大工さんのブログに、親方についての記事がありました。→親方 – 大工な生活。 親方と言えば、やっぱり今こうしているのは、親方のおかげだと思いますねえ。 私はもともと、屋根屋になろうとしてこの仕事を始めた …

続きを読む »

9月 22 2008

雨漏り発生!大雨の合間に緊急出動で雨樋を補修しました。

昨日は朝から、むちゃくちゃ激しい夕立が降っていました。一旦は降り止んで、青空もちょっとのぞいたんですが、午後になって、またとんでもなく激しい夕立…。 この激しい雨で、京都市左京区内でも床上浸水の被害が発生した地域もあった …

続きを読む »

9月 07 2008

地上げ屋のおっちゃんが我が子に語った壮絶な人生の知恵とは…

日経ビジネスオンラインの記事に現在、「地上げ屋の道徳教育」という連載記事があります。 ほんまに壮絶な人生を生きてきはった地上げ屋のおっちゃんが、あるきっかけで自分の子どもに、いじめる側に廻らない、いじめに負けない子どもに …

続きを読む »

9月 05 2008

瓦屋根工事完成!京都・大原薬師堂…むっちゃきれいー!っと自画自賛

京都市左京区大原の大原薬師堂にて葺き替え工事中だった、御香水井戸の瓦屋根工事が完成しました! [tegaki]やったーヽ(^▽^)/〜♪[/tegaki] 瓦屋根はやっぱり美しいですよね〜。今回は本当に小さいながらもいろ …

続きを読む »

古い記事へ «