Monthly Archive: 8月 2008

8月 29 2008

えげつなかったのはGIGAZINEの方かも?大阪ガスサービスショップは悪くないのか?

一昨日書いた、「大阪ガスサービスショップの訪問員がえげつないらしい…」の記事ですが、何となく、えげつなかったのはGIGAZINEさんのほうかもしれないという気がしてきました。 まず、写真をよく見ると、電源コードの切り口は …

続きを読む »

8月 27 2008

大阪ガスサービスショップの訪問員がえげつないらしい…

(この括弧内は、8月29日の追記です。以下にあるGIGAZINEの元記事は、写真をよく見た結果、ちょっと微妙です。GIGAZINEの元記事を読む場合は、一歩引いて見ることをお勧めします。また、この記事の追加記事、「えげつ …

続きを読む »

8月 26 2008

指先からたった五文字の「ありがとう」を書いたのは…

またまた調べものをしていて、「日日是々 『よくばり社労士日記』」というブログの、「★ありがとうという言葉」という記事に行き当たりました。 ありがとうという言葉にまつわる、感動のお話です。「てっぺん」の大嶋社長さんからいた …

続きを読む »

8月 25 2008

地球を手のひらにのせて眺める方法…動画で見る100人の村

探し物をしていてネットをさまよっていたら、 とあるサイトに出会いました。 NPO法人オアシスのサイトにある、「動画で見る100人の村」です。 いまから6〜7年前でしたか、 「100人の村」の話は、 ネット上で瞬く間に世界 …

続きを読む »

8月 24 2008

あぁ、もう夏も終わりだなぁ…としみじみ思う地蔵盆

今日は、うちの町内会の地蔵盆でした。私はもともと静岡県民で、大学に入って京都に来るまで名前も聞いたことがなかった行事なのですが、もう人生のうち京都で過ごしている方が長くなっているので、最近は京都人風に、夏の終わりを感じる …

続きを読む »

8月 22 2008

スイカを食べてうまいトマトだと言ったおじさん…しあわせな惚け方

お盆休みに田舎に帰った時に、 母方の伯父が老人性の痴呆症になったと言う話を聞きました。 実際に会いに行ってみましたが、昔通りの優しいおじさんでした。 でもやはり、話の端々にさっきした話が何度か出て来ていました。 そんな伯 …

続きを読む »

8月 21 2008

なんやかやでルーフィングだけでもう夕方…京都市左京区大原薬師堂葺き替え工事

昨日は20日。関西では「五十日(ごとび)」といって、5のつく日、10のつく日に決済ごとをする習慣が古くからあります。うちの場合、支払は10日と15日のところが多いですが、こちらが集金するのは20日と10日が多いんです。 …

続きを読む »

8月 20 2008

突然降ったんで大変でしたわ(T_T)…京都市左京区大原薬師堂の屋根葺き替え工事

昨日は、2時くらいに突然ごろごろ聞こえて来たかと思うと、3分もしないうちにぽつぽつと雨が始まり、あれ?っと思った30秒後には、ドワーッと一気にバケツをひっくり返したよう雨が降ってきました。 18日、まずは古瓦をめくりまし …

続きを読む »

8月 19 2008

京都市左京区大原の大原薬師堂の御香水井戸屋根葺き替え工事スタート

以前の記事、「 弘法大師ゆかりの由緒ある井戸の屋根を葺き替えることになりました」の井戸の屋根、京都市左京区大原の大原薬師堂の御香水井戸屋根葺き替え工事が昨日、18日から始まりました。 18という数字は、漢字で書くと十八。 …

続きを読む »

8月 14 2008

炎天下にへろへろになりつつ取り付けたトステムの天窓・スカイシアター

おとといの記事、「な、なんとぉ!想像の斜め上行く北京オリンピック 」で、炎天下天窓を取り付けたと書きましたが、この写真がそれです。トステムの天窓、スカイシアターシリーズのTF型です。 今、気が付きましたが、天窓に白い雲が …

続きを読む »

古い記事へ «